こんにちは、たっちーです!
高円寺にある「小杉湯」に行ってきました!
IMG_6574



小杉湯は交互浴の聖地として有名で
ネットでよく話題になってます。
・ねとらぼ
”銭湯神”ヨッピーも太鼓判 高円寺・小杉湯が「交互浴」の聖地と呼ばれる理由

・Blog@narumi
夏は高円寺の「小杉湯」で交互浴キメてだらだら漫画を読むのが最高


実際にお風呂に入ってみて、驚いたのは交互浴をやっている人多さ。

僕の地元の名古屋では交互浴をやっている人をそんなに見かけたことないのですが、小杉湯にきている人はみんなやってました。

あまりにも人気すぎて、水風呂待ちができてましたもん。

さすが交互浴の聖地!


IMG_6579
また交互浴女子が解説する「交互浴図解」をもらうことができ、レベルに合わせた交互浴の入り方を提案してくれます。

あつ湯と水風呂を交互に入って、整いましょう。


narumiさんのブログで整ったあとは待合スペースでだらだらしましょうって書いてあったので、待合スペースに行ってみました。

待合スペースはすごくおしゃれで、漫画もたくさんありました。
IMG_6572


ヨッピーさんのサインや「サ道」のイラストが!
IMG_6571



銭湯を絵で表現した「銭湯図解」は、細かく書かれていて見ていて楽しいです。
IMG_6573



風呂漫画がめちゃくちゃあって迷いましたが、全く風呂に関係ないAIの遺伝子を読みました。
面白かったです。
IMG_6570


交互浴で身体的にも精神的にも癒され、そのあと漫画を読んでだらだらするのは最高です。
460円でこんな幸せになれるなんてここは天国ですか。

家から近いので、通うの決定です。昨日行ったのにもう整いたい。
IMG_6568