先日、ライブドア大学生部門2位になりました。

IMG_6503
ライブドアブログ>日記>大学生という狭いコミュニティでのランキングですが、11642もある中で2位というわけですから、やっぱり気分いいですね。笑

まあ数字だけを追いかけるなら、これくらいできるんだなって思いました。


普段10位〜30位くらいを行き来していた僕が
いきなり数字を取れた理由はインフルエンサーの力を借りるっていう技を使ったからです。

具体的にいうと堀江さんの本をブログで紹介して堀江さんがTwitterでRTしたくなるように発信し、RTされることでたくさんの人に読んでもらうっていうことですね。

①インフルエンサーに関係ある記事を書く(著書など)
②TwitterでインフルエンサーがRTしたくなるようなコメント付きで、ツイートする
③インフルエンサーにRTされて多くの人に届く

この方法は何回も試したのですが、数字を追うだけなら有効的な方法だなと思いました。
拡散力がない人にはオススメですね。

記事のクオリティが高くないと、読んでくれた人が拡散してくれないのでクオリティはもちろん大事ですが。

しかしながらこの方法には欠点があります。
それは継続性がないんでよね。RTされないと読まれないから。

たくさん読まれるためにインフルエンサーからのRTを狙いにいくことも疲れるし、RTされるような記事を書くことも結構辛い。書きたい記事じゃなかったりするから。

だからあんまりオススメしません。


実際に2位を取った次の日にはもう6位になってましたから笑

やっぱり自分のブログの読者を地道に増やしていくことが大切だなと改めて思いましたね。
頑張ります!!!

SPONSORED LINK