こんにちは、たっちーです!

BEGINのライブに行ってきました!
IMG_6125


昨年の秋に宮古島へ行ってから密かにBEGINにハマっていたので、今回生で聴けて最高でした!
IMG_6127


ちなみにこのブログで今回のライブをネタバレするつもりはありません。
ライブに行ってみて感じたこと・思ったことを書いていこうと思います。

まずはお客さんの年齢層なんですが、結構幅が広いなという印象でした。
家族連れも多かったですし、お年寄りの方々も沢山いらっしゃいました。

これだけ年齢層がバラバラだとどんな感じのライブになるのか楽しみにしていたのですが、音楽が流れBEGINのステージが始まると僕が普段行くようなライブと全く同じでした。

子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんもみんなで盛り上がる。
お客さんが鼻笛?をしたりと各々が音楽を楽しんでいるなという印象でした。

これほど幅広い人たちを楽しませることができるBEGINはすごいなと心から思いました。尊敬です。

また、なぜBEGINがこのような空間を作ることができるのか僕なりに考えてみたんですが、やっぱり沖縄っていう民族性が大きな影響を与えているのかなと推測しています。

過去にかりゆし58のボーカルの前川さんとお話をする機会があったのですが、その時に言っていたことで印象に残っているものがありました。


それは沖縄の人はみんな音楽が好き。音楽で何かを表現することが好きな民族なので、お金儲けとか有名になるための手段として音楽と向き合うことができないとおっしゃっていました。


確かに沖縄のアーティストは売れるためのなんでもやるみたいな感じではないなという印象がありますし、実際にそうなんだろうなと思います。

BEGINもかなりメジャーではあるんですが、根っこの部分はそのような考えがあると思うんです。

そしてBEGINのメンバーが心から音楽を愛し、心から楽しんでいるなっていうのをお客さんが察することであの素晴らしい空間が完成するんですよね。

あと沖縄出身のアーティストの曲を聞くと僕はなんか懐かしさを感じることがよくあります。

これも沖縄音楽の魅力だと個人的には思っています。

本当に懐かしくなって泣けてくるんですよね。

ということで最後にオススメのBEGINの曲を紹介しておくので、聞いたことがない人は聞いて懐かしい気持ちになって浸ってください笑












やっぱいいですね。またライブ行きたいです。
石垣島にも行きたいな〜

SPONSORED LINK