polcaって知っていますか?
身近な友達同士ではじめる、フレンドファンディングアプリです。




従来のクラウドファンディングは、大義名分が無いとダメなんじゃないか?とか達成しないと恥ずかしいとか色々とハードルが高かったと思います。

でもpolcaは、コミュニティサービスなんですよね。

だからハードルが低い。


そのほかのクラウドファンディングとの違い
・目標金額が300円の少額から始められる
・審査不要
・募集期間がない
・目標金額を下回って企画が終了しても全額受け取ることができる
・シェアしたい人を選べる。(シェアした人しかみることができない)


またプロジェクトの立ち上げも簡単にできるということで、名古屋→九州をヒッチハイクで旅の途中で実際に使ってみました。

僕は学生ということもあり、お金をあまり持っていません。
全くないわけではないのですが、ヒッチハイク中ということもあり、極力節約したいなという状態でした。旅の途中も1食抜いたりしてました。

でも、屋台で美味しいラーメンを食べたい!そう思ってpolcaを始めました。



シェアは、Twitterでのみしました。
僕のフォロワーでpolcaをやっていそうな人がいなかったので、支援していただけるだろうかと不安でした。

そしたら、、、、
image



1日で達成できました!!!
しかもフォロワーではない方からの支援!

僕のことを全く知らない人が、「せっかくの旅なんだから、美味しいラーメン食べてきな」と支援してくれたのです。



本当に温かみを感じました。いつもよりもラーメンが美味しかったです。


僕もお金に余裕がある時は、頑張っている人に支援しようと思いました。


今までのお金の流れって、何かモノとかコトを買うか貯金するかくらいしかなかったですよね。
でも今は簡単に応援したい人やプロジェクトにお金を使えます。


こういった滑らかなお金の動きって素敵だと思うし、お金がないからできないってこともなくなっていくんだろうなと感じました。


だから僕ももっと応援されるような人間になる。
そして僕に支援してくださった人達と温かい優しい世界を一緒に作りたい。

頑張ろ






 

SPONSORED LINK