ある記事を読んでいたらSHOWROOMの前田さんが面白いことおっしゃっていました。
それは、ポケモン理論です。



その記事はこちら
【岡島悦子×前田裕二】リーダーシップと年齢は相関しない


▼ポケモン理論とは?
ポケモンって基本的に見た瞬間「こいつ炎タイプだな」ってわかりますよね。
だからこっちは、ハイドロポンプで攻撃します。

でも現実の世界では、この「タイプ」が実際に目に見えるわけではない。
一歩踏み込んでしっかりと他者への想像力を働かせないと、他人のタイプなんて分からないです。

それなのに多くの人が、相手のタイプが何か考えずに、誰にでも10万ボルトを繰り返します。
いつでも、どんな人が相手でも、同じ技を放つのです。

でも必ず10万ボルトが効く訳ではないですよね。
イワークには効かない。

これが現実世界では、起きているのではないかというのがポケモン理論です。

▼なぜ「タイプ」を見極める必要があるのか
他人にいくら説明しても伝わらないときってありますよね。
そのときって相手のタイプをきちんと見極めていますか?

具体的なエピソードを交えながら話した方が理解しやすい人に対して、抽象化した理論で話そうとしていませんか?

相手がどんなタイプなのかを見極めて、相手に合わせて話すことができると説得力が増します。
だから、タイプを見極める必要があるのです。

まあ見極めたところでその人に合わせた話をすることができるかは、別の話ですが。

▼どうすれば「タイプ」を見極めることができるのか
見極めるためには、たくさんの人会うことが大切になってくると思います。

しかし同じタイプの人といくら会っても、見極める力はつきません。

いかに自分と住んでいる世界が違う人と会うかが大切です。
こうやっていろんな価値観、考え方に触れていくことで「タイプ」を見極めることができるようになります。




僕自身もいろんな人と会い、その人のタイプに合わせた話ができるように頑張っていきたいと思います! 

SPONSORED LINK