5025232043_e8b57f75e6_b


こんにちは、たっちー(@ktachiii)です。
いきなりですが

僕は、大人数の飲み会が嫌いです。


その理由は

  • 誰と話せばいいかわからない 
  • 何を話せばいいかわからない 
  • 頑張ってみんなと話しても、誰と何を話したか覚えてない 

からです。
振り返ったときに、結局何も残らない。

だから大人数の飲み会が嫌いです。

飲み会する時は自分を含め3,4人くらいがちょうどいいなっていつも感じています。

あと誰と行くかも大切ですよね。

はあちゅうさんは、こう言っておられます。


会いたい相手&信頼できる人からの紹介の相手なら行く。

出会いを広げる飲み会は行かないけど、出会いを深める飲み会は行く。

今、私が一番やりたいのは
文章力を磨いたり(=本を読む)、想像力を伸ばしたり(=映画などを見る)、あとはひたすら時間が許す限り書いて、書く能力を伸ばさないといけないので....
それって飲み会に毎晩行ってたら身につかないんですよね。

引用:嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議

また有名ブロガーのイケダハヤトさんもこう言っておられます。

SPONSORED LINK



いまどき「夜の飲み会で人脈深める」とか、考え方が昭和ですよね。相手がおじいちゃんで、それを求めているならいいですけどね

引用:嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議


僕みたいなペーペーは、とりあえず付き合いとしての飲み会は参加しないといけない。
みたいな雰囲気ってありますよね。上司との付き合いとか。

その飲み会が自分にとって、意味のあるものと感じているなら参加すればいいと思いますが、少しでも嫌だと感じるなら参加しない方がいいと僕は思います。

はあちゅうさんもおっしゃっているように、自分が一番やりたいことを優先し、それをやることが大切だと思うし、一度きりの人生無駄な時間は送りたくないです。

雰囲気とかに流されず、自分の価値観の中で行動していきましょうよ。

人脈を深めるとかコミュニケーションは、SNSでもできますし、朝かランチで充分。

一回飲み会に参加すると少なくても、4000円くらいかかるし、2,3時間使っちゃう。

コスパ最悪。




色々偉そうに語ってきましたが、何が言いたいのかというと


せっかくお金払ってるんだから、気疲れしたり、なんかよくわからないまま飲み会が終わったりするのは嫌だなっていう悩みです。




ただ、これは意識高い飲み会のときのお話で、普段の友人との飲み会とは別です。

友人との飲み会は、適当でもなんでもあり。楽しければいいと思ってます!

だから、どしどし誘ってください。笑



はあちゅう、イケダハヤト、 箕輪厚介、渡辺将基
2017-08-10